スポンサーサイト



このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあれば
下のアイコンをクリックして応援していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
にほんブログ村
アクセスランキング参加中
☆☆☆実際に応用する場合は、自己責任で☆☆☆

そうだ!健康相談に行こう
【昭和薬局】薬剤師  鈴木 覚
〒351-0035 埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
【電話】048-473-7830
【FAX】 048-473-7332
【昭和薬局ホームページ】http://www.saitamakanpo.com 埼玉漢方ドットコム
【昭和薬局ブログ】http://showayakyk.exblog.jp/

「鉱毒地鳥獣虫魚被害実記」  庭田源八 著  後書き

「鉱毒地鳥獣虫魚被害実記」  庭田源八 著

鉱毒地鳥獣虫魚被害実記   後書き
副題「北関東・渡良瀬川流域の昔の自然、特に鳥獣虫魚について」

                         第275回     2016.6.15
後書き

ここに紹介した「鉱毒地鳥獣虫魚被害実記」は、原文について、音については、一切手を加えていません。
方針として、音は変えないが、読みやすいように、理解しやすいように、手を加えました。
すなわち、庭田源八先生が、読み上げたであろう通りに、カナを振ったりしました。
また、分かりやすいように、漢字の一部を一般的な漢字に変え、旧かな使いを、新かな使いに変えました。
例として、本文中に「等 など」の字が多く出てきますが、原文では、すべて「抔 など」と表記されています。
「抔」の字が出てきたら、とても読めないし、読めたとしても、違和感があるでしょう。
それ以外にも、よく考えれば読める、と言うのが、多くあります。
しかし、大変読みにくいことが多いので、それらを、カナに変えたり、それらに、カナを振ったり、一般的な漢字に改めました。
句読点に関しては、一切手をつけていません。
その代わりに、意味が分かりやすいように、スペースを入れました。


二月の項の始めは、このようになっています。

「啓蟄二月の節に相成ますと、渡良瀬川をよび枝流川々には、多くハヤと云ふ魚が冬籠をなし深き淵に棲ましたのが、だんだん陽気に遊出しますと多くとれました。
夫に右申上げました川々枝流渡良瀬川に亀が多くおりました。
寒中は水中に穴を掘りまして、冬籠りをかくらの中でして居りまして、岸の古杭抔に、だんだん陽気に相成りましたから甲を干すと申しまして、樹根がけ崩抔に多く出て居りました。
只今にては、十四五歳位の童児抔は、亀甲と申す生きて居れるを見た者は少ないで御座りましょふ。
ありましてからが、三年に一度、五年に一度位でしか見へません。
即ち鉱毒被害なるべし。
魚は人々取り喰ふと云へ共、亀を喰ふ者は一人も御座りません。
然るに、種の絶ゆるは鉱毒被害たる為め也。
枝流川々にて、午後五時頃より八時迄は、川へ竹の簀を張り、中を三尺位の口明け置き、四つ手と申まする網を持ち居りますると、小魚が一日分二升も、二升五合、三升位迄は毎晩取れました。
只今では、鉱毒被害のため更に取れません。」

これを、
 「啓蟄(けいちつ)二月の節に相成(あいなり)ますと、渡良瀬川 及び 支流川々には、多くハヤと言う魚が 冬籠りをなし 深き淵(ふち)にすみましたのが、だんだん陽気に遊び出しますと 多くとれました。
それに 右 申し上げました川々支流 渡良瀬川に 亀が多くおりました。
寒中は水中に穴を掘りまして、冬ごもりを カクラの中でしておりまして、岸の古杭(ふるくい)等に、だんだん陽気に相成(あいな)りましたから 甲(こうら)を干すと申しまして、木の根 がけ崩(くずれ)等に多く出ておりました。
只今にては、十四五歳位の童児等は、亀の甲(カメノコ)と申す 生きておれるを 見た者は少ないでござりましょう。
(鉱毒被害が:注 原文になし)ありましてからが、三年に一度、五年に一度位でしか 見えません。
すなわち 鉱毒被害なるべし。
魚は人々 取り喰うと言えども、亀を喰う者は 一人もござりません。
然(しか)るに、種の絶ゆるは 鉱毒被害たるため也。
支流 川々にて、午後五時頃より八時までは、川へ竹の簀(す)を張り、中を三尺位の口 開け置き、四つ手と申しまする網を 持ちおりますると、小魚が一日分二升(注:1升は、約1.8リットル)も、二升五合、三升位迄は 毎晩取れました。
只今では、鉱毒被害のため 更に取れません。」
としました。この方が、読みやすく、意味が、理解しやすいでしょう。
こんな感じで、他の文章にも、手を加えました。


私が、この「鉱毒地鳥獣虫魚被害実記」に、注目したのは、以下のような理由からです。
私の先祖は、栃木県の谷中村の出身です。
母から、祖母(母の母で、旧姓は、鈴木)の一家は、足尾銅山の鉱毒被害にあって、先祖伝来の土地を失った、と聞かされていました。
また、田中正造先生についても、このように聞いています。
田中正造先生は、鉱毒に対する運動をしていて、支持者の家に泊まったりして、活動をしていた。当時は、祖母は、子供だったので、田中正造先生に背負われたこともあったとのことです。

とは、いうものの、子供時代や、若い時には、大して興味がありませんでした。
足尾鉱毒事件という言葉を見聞きしても、自分のこととは、捉えずに、他人事のように思っていました。
北関東の地図に、奇妙なハート型の湖があるのを、単に何だ、これは?としか感じていませんでした。

しかし、数年前に母が亡くなりました。
存命中に、谷中村を見せることが出来ずに、残念でした。
それで、「田中正造記念館」や、谷中湖に行ったりしました。
また、文献なども調べました。
事件の概要は、各種の文献である程度はわかります。しかしながら、先祖は、どのような自然環境に暮らしていたのだろうか?とも、思いました。

この、地区のかっての自然を知りたいものだと、思うようになりました。
それで、見つけたのが、庭田源八先生の「鉱毒地鳥獣虫魚被害実記」でした。
ここには、渡良瀬川を中心とした、両毛地区の自然(鳥獣虫魚など)が、活写されています。
私にとっては、見たことは、当然ありませんが、不思議にああ懐かしい、との感があります。
内容の虚実についても、考えなければいけませんが、多少の誇張と、記憶違いとが含まれるでしょう。
過ぎ去った昔を追憶した時に、思い出は美化されたり、不都合な部分は、忘れたりするのは、人間の常です。
多少の鼓脹や、記憶違いはあっても、記述の多くは、当時の自然を描写したものです。
また、その周辺の北関東の多くも、似た状態で会ったでしょう。
そういう意味では、大変貴重な記録でもありましょう。
副題として、「北関東・渡良瀬川流域の昔の自然、特に鳥獣虫魚について」としたのは、それを強調したかったがためです。

谷中村を含む両毛地区(鉱毒地の部分)は、水産資源に恵まれ、また上流から、土壌を肥沃にする物質が流れてきていました。多くの種類の淡水魚などの水産資源が豊かで、農作物も、生産量が多かったようです。
「エジプトはナイルの賜物」と言う言葉がありますが、「両毛地区は、渡良瀬の賜物」であったとの感を抱きます。

この「鉱毒地鳥獣虫魚被害実記」は、絶版になっており、ようやく、伝統と現代社、1977、1刊、「足尾鉱毒亡国の惨状 被害農民と知識人の証言 復刻」に収録されているのを見つけました。
一読して、大変心惹かれました。
しかし、今の若い人には、読みにくい文章です。また、著者の庭田源八先生は、明治30年で、60歳とありますので、もう既に、著作権は、切れています。
そこで、読みやすくして、ここに紹介しました。


朝霞の漢方  昭和薬局    薬剤師  鈴木 覚
〒351-0035 埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
  TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332
休業日:日曜、木曜、祭日
【昭和薬局ホームページ】http://www.saitamakanpo.com 埼玉漢方ドットコム
【昭和薬局ブログ】http://showayakyk.exblog.jp/


このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあれば
下のアイコンをクリックして応援していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
にほんブログ村
アクセスランキング参加中
☆☆☆実際に応用する場合は、自己責任で☆☆☆

そうだ!健康相談に行こう
【昭和薬局】薬剤師  鈴木 覚
〒351-0035 埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
【電話】048-473-7830
【FAX】 048-473-7332
【昭和薬局ホームページ】http://www.saitamakanpo.com 埼玉漢方ドットコム
【昭和薬局ブログ】http://showayakyk.exblog.jp/
プロフィール

鈴木 覚

Author:鈴木 覚
埼玉県で薬局を開局しています。
漢方の勉強と趣味を兼ねて資料を集めている内、虫類にも面白い薬効があることに気がつきましたので2006年からブログをはじめ、今までご紹介してきました。
是非多くの方々に虫類の薬効を広く知っていただければ幸いです。
初めての方は【第1号】はじめに をご覧ください。

ご質問ありましたらtwitterにて。
ただし、虫に関する話題に限ります。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
にほんブログ村

リンク
twitter
twitterはじめました! フォロー/リムーブお気軽にどうぞ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QR
